ギフコミ!編集部メンテポンがおすすめする「偏愛お菓子」3選!

ギフコミ!編集部がおすすめする「偏愛お菓子」3選!編集部メンテポンの個人的好みで書いちゃいました。岐阜県民が9割以上の「ギフコミ!ユーザー」のおすすめクチコミもあるよ!(編集:メンテポン)

  • 更新日:2022/12/26
  • 公開日:2023/01/10
  • お気に入り数:0

このネーミング、惹かれますでしょう!?「フロイスから信長公へ 献上かすていら」

わたくし「メンテポン」から「〇〇様」へ献上いたしまする~!と心の中で発しながらお渡しするお土産。

信長公にまだ見たことがない南蛮菓子を食べて喜んで欲しい。というフロイスの気持ちと重ねあわせ、贈る相手に想いを馳せることができます。

このネーミングのインパクトはもちろんのこと、贈答用として文句なしの外堀(箱)です。

カステラには、清流と豊かな自然で育てられ、サイズは小さいながら黄身が多く、色の鮮やかさと味の濃さが特徴の岐阜の名産「奥美濃古地鶏」の卵がたっぷりと使用されています。

1つ1つ丁寧に手作りされており、焼き色の付いている下の面にはザラメが敷いてあるのも嬉しい!

生地のしっとり感、卵の深い味わい、ふんわり広がる甘さが心を和らいでくれます。やっぱり明治41年創業の玉井屋本舗さんが作っているのだから、味も間違いなしですね!

お土産だけじゃなく、頑張っている自分自身に献上して“信長さま気分”に浸るも良きですよ♪

フロイスから信長公へ 献上かすていら 通販サイト

  • マーブル
    マーブル さん  (女性/関市/20代/Lv.5)

    (名)玉井屋本舗 (長良・岐阜公園・川原町 / 和菓子)

    玉井屋さんのカステラが好きです。 和菓子屋さんでカステラって思われるかもしれませんが、隠れた名品ですよ☆ 毎月変わる季節を感じる生菓子もおすすめですσ(^_^;)? (投稿:2012/03/26   掲載:2012/03/27)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0

(名)玉井屋本舗

住所 〒500-8009 岐阜市湊町42
電話番号 058-262-0276
営業時間

08:00~20:00

店休日

水曜日

基本情報へ

内閣総理大臣賞受賞の尊き「豆大福」

今や王道の大福だけでなくフルーツ大福など、多大なるポテンシャルを秘めている「大福」。その中でも、尊いっ、尊い美味!それは「豆大福」様。
和菓子といえば、絶対に豆大福様は外せない。まさに偏愛です。

こちらの「本家豆大福 だるま堂」さん。「本家豆大福」の名に相応し~い絶品の豆大福を販売しているのです!なんてったって、第23回全国菓子大博覧会で、内閣総理大臣賞を受賞しているお墨付き。

素材は全て国産&全て手作りというこだわりの豆大福は、非常にもちもちしており柔らか〜い食感!時期や素材に合わせ、手で触った感触だけでつき方を変え、つき餅の食感を大切にしているとのこと。これは長年の経験がないとできない職人技ですよ!手間ひまかけて作っているからこそ、この柔らかさが実現するんだなぁ、、、、(豆大福を頬ばりながらしみじみこの幸せを嚙みしめます)

餅米は、山あいの清水で収穫された純良米を使用しており、これを杵つきでつき上げて外の餅を作っているのだそう。さらに餅から透き通って見える大きな豆は、なんと黒豆!北海道産の光黒豆が使用されており、これが餅とよく合い、とっても美味しい!中のあんこももちろん国産で、北海道十勝特産の手選り小豆が用いられているそう。

遠方からわざわざ買いに訪れるお客さんが多いのも納得ですなぁ。

豆大福 通販サイト

  • チーバ
    チーバ さん  (女性/本巣市/20代/Lv.13)

    本家豆大福 だるま堂 (各務原市 / 和菓子)

    豆大福が有名なお店です! 紅白の豆大福があるのでお祝い事の時にもいいと思います! 大きさは小ぶりで、甘さも控えめなので2~3個一気に食べれます。 お豆のほっこりした感じも好きです! (投稿:2010/07/01   掲載:2010/07/02)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • フォー2
    フォー2 さん  (女性/大垣市/30代/Lv.12)

    本家豆大福 だるま堂 (各務原市 / 和菓子)

    豆大福が美味しいよーと聞いて、お家に買って帰りました。 家族に大好評♪  特に両親は、豆大福が大好きなのですっごく喜んでくれました。  私はあまり和菓子は食べませんが、こちらの豆大福は塩加減と甘みとがとっても良いバランスで美味しい!と思いました。 (投稿:2009/12/14   掲載:2009/12/14)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0

本家豆大福 だるま堂

住所 〒504-0953 各務原市那加東那加町17-3
電話番号 058-382-0523
営業時間

08:30~19:00

店休日

火曜日

祝日の場合営業・年末年始営業

基本情報へ

可愛らしいフォルムの銘菓「かがり焼鮎・都鳥・雪たる満」

なんとも可愛らしいフォルムたち。
こちらは数々の雑誌などで紹介され、全国にファンがいるほど人気の「奈良屋本店」さんの名物御菓子「かがり焼鮎」「雪たる満」「都鳥」です。

岐阜の銘菓「かがり焼鮎」は長良川の美しい鮎の姿をモチーフにしたお菓子。卵の黄身や寒梅粉などを使用し、鮎の型を取り、こんがりと焼き上げたお菓子です。中は空洞で、1つ1つ膨らみ方が違うんです。ポリポリとした食感と素材の優しい甘さが子供からお年寄りの方にまで好まれています。

「雪たる満」は精選された上砂糖と新鮮な卵白だけで作られているだるまの形をしたメレンゲ菓子。「都鳥」は鳥の形をした同じメレンゲ菓子で、とても可愛らしく食べてしまうのがもったいない!両お菓子とも1つずつ手作業で丁寧に絞り、2日間乾燥させたあと、熱した細い金属棒で目を入れるそう。表情がすべて違うのも楽しみのひとつ。ホロッと口どけ良く、上品な甘さと直に伝わる素材の味が長い間愛される理由です。コーヒーや紅茶に浮かせて飲むのもオススメですよ。

かがり焼鮎・都鳥・雪たる満 通販サイト

  • こゆっとな
    こゆっとな さん  (女性/愛知県一宮市/40代/Lv.26)

    奈良屋本店 (柳ヶ瀬・市役所 / 和菓子)

    雪たる満をいただくことがよくあります。 精選された上砂糖と卵白だけで作られたメレンゲ菓子です。そのさっくりとした歯触りと手しぼりなので、1個1個表情が何気に違って、見た目の可愛らしさまで楽しめます。 (投稿:2011/10/04   掲載:2011/10/05)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • クゥーモ
    クゥーモ さん  (男性/岐阜市/30代/Lv.3)

    奈良屋本店 (柳ヶ瀬・市役所 / 和菓子)

    ここのお茶菓子は、どの方に贈っても喜ばれます。かがり鮎焼も大好きです。伝統的な製法で代々作られているお菓子は、作品と言ってもよいと思います。ここのお店のオリジナリティーがあるのがお気に入りです。 (投稿:2010/04/12   掲載:2010/05/10)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0

奈良屋本店

住所 〒500-8069 岐阜市今小町18
電話番号 058-262-0067
営業時間

09:00~18:30

店休日

日曜日

第3土曜日

基本情報へ

おすすめトピック一覧へ戻る